むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

ついに購入

CDラックがいっぱいなので、とうとうフラッシュディスクランチのCDケースを買った。お試しの意味も込めてまず50枚。これから暇を見て地道な入れ替え作業を行う。入れ替えられないような紙ジャケ・デジパック・箱入り初回版もけっこうあるので、どのくらい嵩が減るかはやってみないとわからないけれど、期待は大きい。ただ、入れ替えたディスクはもう売らないということが前提になる(ケースを残す気はあまりないので)ため、どれを入れ替えるかというのは考えないといけないかも。まずは、100円コーナーで買って、売らないというか持って行っても売れないであろうものを中心に入れ替えていくつもり。これでコツをつかまないと。

やってみた。すげえ薄くなるのな! 3枚やっただけで確実にラックにスペースが。興奮。ただ、ケースに入れても背が見えるっていう触れ込みには賛同しかねる。入れ替えのとき、いちばん問題になるのはバックインレイの取り出しだと思うが、これはちょっと前に読んでた 小心者の杖日記さんのエントリを参考にあっさり。なんだこの手軽さ。今までケースを開けるのに苦労していたのは何だったんだ。素晴らしい。この開け方はもっと広く知られるべき。それとも既に有名なのだろうか?

さらにその後。あっというまに50枚なくなった。現在は聴く頻度が少ないもの(かといって売っても捨て値にしかならないようなもの)や、通常ケースのシングルCDを中心に入れ替えていく方針。ゴミビジュアルもこれにするとよさそう。