むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

映画「GOAL!」試写会@愛知県勤労会館

まずは字幕版で一安心。
ニューカッスル・ユナイテッドが舞台なので行ってきた。「シーズンチケット」といい、ニューカッスルはこういうのに協力的だな。実際のところ、試合のシーンはあまりない。主人公の挫折→幸運→挫折→幸運→挫折→成功といったあたりが中心で、実在選手が出てくる場面もあまりない。ただ、数少ないそういうシーンで必死に目を凝らして誰が出ているか確認するのは面白い。昨冬の移籍期間終了後のチームで撮影しているようで、シアラーをはじめとしてダイアージェナスロベールギヴンカーブームソンアメオビミルナークライフェルトベルナールなどが出演。ベックハムら、マドリーの選手はカメオ的出演で一言二言しか台詞がなかった。ニューカッスルだってシアラーにほんの少し台詞がある程度だけど…。全体の展開としてはかなり御都合主義的で、なぜそこがすんなり流れてしまうのか?って疑問に思うことも多い。そこに目をつぶれば、ニューカッスルがいい方向に向かうこともあって、ファンにとっては熱い。撮影時点のチーム状態がまさに暗黒期であることを思うと、それとのギャップに涙が出るが。