むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

帰還まで

打ち上げ会場までの運び屋をやってから、帰り始め。打ち上げに後ろ髪を引かれつつも、出たら次の日は死亡(あるいは帰り着く前に本当の意味で死亡)だろ、やらなきゃいけないしごともあるし、ってことで帰り始め。いつもはあっという間に眠くなるのだが、しばらく眠くならないので、眠くないうちにできるだけ進もう!とぐいぐい飛ばす。と、栗東あたりから雪が降ってきたよ! 2月の時も降ってきた。滋賀県雪降りすぎ。もっとも、雪は降ったり止んだりで路面を覆うまでには至らなかったので、比較的順調に流す。途中事故渋滞に入ったあたりでいくらか眠くなったので、早めに休憩。再度コースに出てからはとくに眠くもならず快調。終盤パトカーが突っ込んできてからはすっかり身体が竦んだが、まあ無事帰還。
今回はいつになく眠くならずに帰ることができたのだが、試していたことがひとつあって。「食事をせずに帰ったらどうか?」というのがそれ。効果はかなりあったと思われ、通常食事をしてから夜に高速を走るとそれはもう眠くて仕方ないのだが、そのような状態までいかなかったので、結果的に打ち上げに出なかったのも正解かな、と。ただ通常は、何らかの事情により食事をしてから帰宅になるはずで、そうした時に対応しきれるかにはまだ不安がある。