むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

阪神競馬場のこと

阪神競馬場は初めて来たのだが、震災時に全面改修したそうで綺麗。何だかんだで容量が大きいのだろう、駅の時点での印象ほど混雑している感じはせず、最後まで動きづらいと感じることはなかった。今までに行ったやつで言うなら、04年マイルCSとか04CBC賞、05高松宮記念のほうがよほど混雑していた印象。人の少なさにびっくりした05京都大賞典よりはさすがに多かったけれど、ディープインパクトが出走していたところでGIIはGIIってことかしら。
スタンド内はけっこう入り組んでいて各種設備がわかりにくいのだけど、延々パドックに張り付く人間としてはパドックに屋根がついているのがすごくいいと思う。さすがに最前付近はダメだが、今回の立ち位置からは何度か雨・小雪がぱらついても影響を受けることはなかった。パドック喫煙可はけっこうマイナス。人が多くなると至近距離に煙がくる。クルマの中で吸われても平気な人だけど、さすがに至近距離だとしんどい。パドックでガードみたいなのがあるのはかなりマイナス。コンパクトタイプのデジカメで写真を撮ろうと思うとほぼ間違いなくガードが入り込む。
風がものすごく強い日で、来場者のわりに屋外スタンドに出ている人の少ないこと。メインレース直前に行っても無理なく人波をくぐることができ、2、3列目くらいまでは進めるくらい。これも屋内から観戦できるような設備がわりと整っているためで、いい位置がとれていればかなり快適と想像される。一方でパドックは風の影響がほとんどなくて、スタンドとのあまりのギャップに少々驚き。カゼノトオリミチでもできているのだろうか?