むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

JR青森駅に自動改札機お目見え

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/0309/nto0309_16.asp
有人改札があたりまえという感じで、都会の自動改札機に接していてもなぜ自動改札にならないのだろうという考えすら抱かなかったのだが、言われてみれば確かに自動改札機はなかったなあ。県内2つ目の設置というけど、1つ目は新幹線乗り入れによってつけるしかなかった感の八戸駅だし、青森駅は新幹線が通らないので延伸を見越したわけでもなさそうだし、そうすると実質は県内初設置といってもよさそう。自分の感覚では戸惑いも混乱もあるはずがない、という感じなのだけど、実際は田舎だけにそういうわけにもいかないのだろう、こんな話が。

JR青森支店ではトラブルを避けるため、数日の間、職員が改札前に立ち、自動改札の利用案内などを行うという。

なんて微笑ましい。あいてぃーかくめいとやらを経て電子化・機械化があたりまえのこの2006年にあって自動改札の利用案内とは。時の流れが緩やかすぎ。