むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

早起きして、クルマで東京。テレビをつけると、真っ白い丸の内。見なかったことにして出発。
想定より早いペースで進み、富士川S.A.で休憩。くつろぐ。先の情報を見ると、50km規制の表示が。やはり雪か。
さらにしばらく進むと、雪が降り出した。濡れ雪なので道に積もりはしないな、と思いながら山手へ。と、あるトンネルを抜けたら真っ白に。内心びびる。
東京ICで降りたあとも、依然として雪は降る。しかし雪のおかげで交通量はかなり少ない。環八も全く詰まることなくらくらく。裏道に入っていっても問題ない。ただ、裏道は交通量が少ないせいで歩道にはきっちりと、車道にもそこそこ雪が積もっていた。
結局インターから30分足らずで目的の駐車場に着。早すぎる。

雪の中を歩いて下北沢に入る。散策。下北沢ははじめて。細い路地にいろいろ密集していてわけがわからない。他者の視点で見ると、これを再整理したくなる気持ちもわからないでもない。もちろん、これはこれで良さも感じる。
舞台会場の本多劇場を確認して、下のヴィレッジヴァンガード。広い。デカい。ときめく。SWITCHの下北沢特集の号が置いてたので、その中の地図を頭に叩き込んで再度散策。
ちょっとでも意識して歩くと、雑誌の上でしか知らなかったものが見えていいなあ、と思った。シェルターとかさ。スズナリとかさ。ユニオン・レコファン・ドラマにも足を踏み入れるが、あまりの高さに何も買わず。ところでフラッシュ・ディスク・ランチは店舗営業をやめたのか? 下北沢にあるんだ、ソフトケース買ってみようかな、と思っていたのに見つからず。

舞台が終わったあとは、クルマを出して川崎の友人宅へ。クルマには完全に雪が積もっていた。駐車場から出すのだけで一苦労。駐車場に至るまでの裏道はかなり積もっていたので、朝の交通状況を鑑みて環七→玉川通りでもさして混まないだろうと判断し、広い道を通ることを選択。判断は間違っておらず、玉川通りもきれいに流れた。
友人宅では「鳥人戦隊ジェットマン」DVD上映会。ピックアップしたエピソードは、1〜5話、20話、30〜32話、39話、49〜51話。泣く泣く切った話もあるが、概ねいい選択だったと思う。最後は初めて見たときと同じようにうるうる来てしまった。
友人宅を辞す頃には雪は止んでおり、帰るのに適した感じに。一旦東京に戻って同行してくれた方を送って、休み休み帰宅。