むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

PHS現状調査

文字電話から通話のできるPHSに乗り換えて2年半くらい。使ってるのはJ3002V
http://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/air-edge/j3002v/
未だに電池は1回の充電で5日間くらいもつ(バックライトを切っているためでもあるが)し大きな不満はとくにない(むしろミスティックラベンダーのいやらしい色がお気に入り)けど、一部携帯電話用サイトが表示できないという理由で乗り換えを検討し始めた。もっとも、乗り換えといってもあくまで機種変更しか考えてないので、結局携帯電話用サイトが表示できないというオチになるかもしれない。ともかく2年半新機種・新サービス情報を全く見ないまま来ているので、ここで一通り最新の情報に触れておくというのは悪くないだろう。
折しも、新機種がぽこぽこ出たばかりのようで。

W-ZERO3
http://www.sharp.co.jp/ws/special/ http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/ なんだこれ! キーがキーボード配列だし。モバイル(一般に言われるような意味合いで)が通話機能を搭載した感じ? Media Playerまで入ってる! かっけー。でもでけー*1。かなり面白そうだけどちょっと大きいし高い。

WX310K
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx310k/
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/
WX310SA
http://www.sanyo-keitai.com/willcom/wx310sa/index.shtml
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310sa/
WX310J
http://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/air-edge/wx310j/
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310j/
品番が示すように、基本的にはメーカーが違う程度で、似たり寄ったりと見た。ちゃんと検討するとまた違う感想を持つかもしれないけど、現段階では機能的にはサンヨーがよさげ。色としては京セラのノーブルピンクってやつがやらしくていいな。デザイン込みならサンヨーと赤と黒のやつがいいな。ならば乗り換えるならサンヨーか。

WX300K
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx300k/
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/300k/
従来機を改良したものっぽいのでとりあえず措く。

Opera搭載機は、携帯電話用サイトを表示できるのだろうか? とくにキャリア別にURLが用意されているサイト、およびPC版と携帯電話版が同じURLになってるようなサイト。たとえばhttp://jra.jp/なんかは、PC版のサイト表示になるんだろうか。どうすか?

*1:たたんだ状態で70mm×130mm×26mm