むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

反省

一日中やって2.5K程度の負けだとまあまあだと思う。それにしても淀で勝ったことないな…。勝って帰ったときも淀の負けを東京で取り返しただけだし。
前日予想にかけられた時間は2時間もなかったけど、結果的にはそこそこの精度で予想できていた。ただ、パドックで見て前日予想から本命を切り替えた結果、外したものもいくつかある。どちらを取るかは難しい。これはずっと付いてまわる問題だと思う。パドックで見たからこそ拾えた(あるいは拾えたはずの)馬もいるわけだし。
中盤くらいから四位騎手の調子が良さそう*1だと感じていて、それを後半の結果にそれなりに結び付けられたのはよかったが、勝った9Rで馬の状態が悪くないと思っていただけに紐止まりで軸にしなかったのは失敗。前有利のコースなのだから、単勝だけ押さえる手もあったと反省。
とれたはずの万券が2本。すごくよかったけど絞る過程でなんとなく最後に消したのが2着に来た5Rと、前日夜にネットでさらってたときに「穴なら」と某サイトで言われてたのが勝った11R。いずれも軸が連絡みしてただけにもったいない。
馬券の買い方は相変わらず難しいというか上手くないというか。パドック→即買いという方法だとパドックの電光掲示板だけが頼りなので、単勝複勝馬連くらいしかわからない状況で買っているのだが、結果的に軸からのワイドでもけっこうついているのもあるわけで。8Rなんてまさにそう。基本的に中穴狙いのスタンスなので、ワイドの使い方は重要であって、三連複軸一頭流しも含めてうまく使っていきたいところだが現実はなかなか…。資金の使い方が渋いというところにも問題はあるのだろうが、狭く厚くより広く薄くの人なのであまり広げると馬連やワイドではトリガミも多くなるし。

*1:結局(3,2,1,3)で複勝率.667