むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

先月買った音源総ざらい

・rice 「芽生」:村田曲がはじめての収録(だよね?)だったり「くちびる」でアコギが前面に出てたりとなんだか新しい境地を開いた感あり。コーラスはいつものようにいろんなところに入っていて素敵。願わくは曲数の多いフルアルバムを。
空気公団 「おはようあさ」:展覧会場およびタワー新宿限定盤。ゆったりしたテンポで進む、モデルケースみたいな曲。メンバーがふたりになっても別に変わらないということか。そりゃそうか。中国語曲はあまり合ってない感じで、どうかとおもった。
トルネード竜巻 「パークサイドは夢の中」:直球〜変拍子〜小品と特徴がよく出たマキシ。感触が今までと変わらないといえなくもないが。ジャケットやPVのビジュアルはいかがなものかと思うが、曲は良い。拍子が全然わからんくらい複雑な変拍子があるのに、あまりそれを感じさせないつくりになっているのがお見事。
スネオヘアー 「ワルツ」:ハチクロ云々を抜きにしても素晴らしい。彼のシングルはいつもいい出来だけど、今回はとくにいいと思う。なんたってコーラスが! コーラスフェチ歓喜の一作。カップリングはあまりぱっとしない。
Lamp 「木洩陽通りにて」:相変わらずポップス・スタンダードみたいな安定したつくりだが、テンポの速い曲がほとんどなくて、そこは不満。「風の午後に」「最終列車は25時」みたいな、あのくらいのテンポも盛り込んでくれてもよさそうなものだが。そういう曲がないことで全体がゆったりとした流れになったと言えなくもないけれど。
星村麻衣 「EVERY」:カップリング込みで、もうずっとこういう路線でいくつもりですか。