むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

続・傘を探す

きょうも探す。前提条件は、
1.心棒(軸?)が木であること(≒重くないこと)
2.ジャンプ傘じゃないこと
3.柄(エ)が細すぎず握りやすいこと
4.柄(ガラ)が悪くないこと
5.安すぎず高すぎないこと
優先条件は1>2>3>4>5
1軒目:専門店。1.かつ2.で既にかなり絞られてしまう。えーと、もう5本くらいしか残らないんですが。店のおっちゃんに話を聞くと、昔は軸が木でできているのはものすごく流行ってて半分くらいを占めてたんだけど、最近はめっきり減ったんだと。うーん、雲行き怪しく。1.かつ2.で残ったものは妙にもっさりしてるがとりあえず候補にはストック。
2軒目:三越。飛び込むなり、よさげな雰囲気。ちょうちょうちょう軸が木のやつもけっこうあるじゃん! おっちゃんおっちゃん! ただ、さすがデパート扱い、値はけっこう張るようで、予算を軽くオーバー。その中でも1.〜4.を満足する1本をチョイス。ストックする。見ているうちに値段はとりあえずどうでもよくなってきた。
3軒目:丸栄。ここでも1本よさげなものを発見。三越のんよりさらに高いけど。婦人用も紳士用もあったが、紳士用はでかすぎるので買うなら婦人用で。1軒目のストックは完全に放棄して、ここの1本と三越の1本をストック。
4軒目:ダイエー。おはなしにならず。
本日はこれにて終了。値が張るので使うとき盗まれないかと脅えなければいけなさそうだが、よさげな感じの候補を2本ストックすることができた。財源は使うあてのない賞与を当て込むことにする(出るよな?)。あと松坂屋くらいは覗く予定。スカイルも覗くか? ラシックも覗くか? このまま2本の中から選ぶ可能性もあるが、現状どちらもいいなあと思っていて選びきれない。もっといいのが出てくれないかともちょっと思ってる。