むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

のんびり起きて、昼過ぎに船橋を出発。協議してふたたび池袋へ向かうことにした。めざすはナンジャタウンって結局きょうもサンシャインシティかよ! はじめて首都高を利用。日曜だからか、箱崎以外は混むことなくスムーズに通過。高層ビルの間を縫っていくのが楽しい。きょうはたまたまサンシャインシティ近くの打ち止めありの駐車場が空いていたので嬉々として停める。
ナンジャタウンのお目当ては池袋餃子スタジアムだったが、まずはアイスクリームシティへ。こんなのあるの知らなかったけど、入ってみると狭いながらもアイスだらけで夢のよう。とにかくいろんなアイス。たまんねえ。あれこれ食って身体が完全に冷える。続いて餃子スタジアム。アイスの食いすぎであまり入らなかったが、それでも出店数の半分は食う。最後にひとつアトラクション。テーマパーク内を歩き回ることでクリアできるタイプで、うまくできてるなあと感心。食うのとアトラクションとをうまく配分すれば、一日いても飽きずにいられるのでは。
弟と別れたのは21時過ぎ。駐車場に戻って精算しようとすると、なんとまあ新1000円札が使えないんですってよ。ギャア。やむなく虎の子の旧1000円札(新1000円札が出始めたあとにATMで出てきたピン札セット)を泣く泣く投入。出発は21時45分。
高速に乗るまでは順調で、下道を使っても東京ICに乗ったのが22時30分。夜遅いので、スピードの感覚が昼と全然違う。抑え目に、なるたけ左車線を走る。途中事故渋滞に巻き込まれるが、思ったほどはかからず。まあ、身体は明らかに疲れているので眠気を感じたら即休憩って感じで、足柄と牧ノ原で休憩。牧ノ原では30分くらい仮眠。結局3時30分に名古屋IC到着。4時にうちについて、荷物を下ろす。
一息ついてくるまを駐車場に戻しに行こうとしたら、脇道から止まれを無視して突っ込んできた車にもろに横からぶつけられそうになる。ファック。4時過ぎてるからってくるまが走ってないと思ってんじゃねーよ。対向車がなくてたすかった。死ぬかと思った。