むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

バッテリー交換か

再生回数を無駄にしないようにiPodのバッテリー残量には気をつかっていて、残量が少なくなったら早めに充電していたのだけれど、昨晩帰宅途中に切れてしまった。そんなわけで帰ってからフル充電。いざ朝使おうとすると…あれ。バッテリー表示が満タンになってない。嫌な予感がしつつ再生すると、ニャー! ものの数秒で「バッテリー不足」と出やがった。前回修理っつうか本体を交換したのは1年ちょっと前なんだけど、たった1年でバッテリーが底を尽くものかしら。HDDに異常があった初代機でさえバッテリーは1年半もってたよ?
早合点するのも何なので、職場で充電して帰り道で試してみたら、まあ。何ともない。今朝のアレは何だったのかしら。知らぬ間に再生されて放電されてたとか? …いまいちわからないが、まあとにかくしばらく様子を見てみる。まあ確かに充電は週2回ペースでやってるので、バッテリー寿命は通常より短いかもしれん。気をつける。
もしバッテリーがなくなっても通勤路にある某店でバッテリー交換を引き受けてくれるようなので安心さ!