むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

普段PCでMP3を聴くのにはWinampを使う。とくに自宅ではiPodと同期しているので、iTunesには余計なものを入れられない。しかし職場ではそういうのもとくにないので、職場ならiTunesでもいいかな?と思って久々に起動させてみた。ソフトとは全く関係のない次元の話だけれどもタグ関係に不具合が出てきた感じなので、結局MP3はいいやということになったのだが、意外とラジオが使えるかもしれない。自宅でもラジオ機能は使ったことがなかったのだ。興味を掘り起こすという意味では、MUSICMATCH Jukeboxに付属していた、ミュージシャンから関連性の高い人の曲へ次々つないでいくという機能の方が優れている(実際それがきっかけでStereolabを買うことになったわけで)と思うけれど、垂れ流しにする分にはiTunesのラジオでも十分かと。日本の曲をかける局(http://www.japanaradio.com/)もあって、どがつくくらいのメジャーどころばかり+アニメ関係がぼちぼち、という選曲なのだが、普段触れることが少ない世界なのでこれはこれで新鮮。浜崎あゆみとか宇多田ヒカルとか安室奈美恵*1なんて、積極的に聴かないものなあ。でも正直、もう少し嗜好に近い局があれば新しい発見もあるかもしらんのにと思う。

*1:聴いてる間に他にかかったのはJUDY AND MARYMr.ChildrenスピッツスキマスイッチPUFFYBENNIE Kモーニング娘。、globe、KEIKO、杏里、林原めぐみ天地無用!サントラ、…