むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

直撃

台風が来るということで何やら異様な雰囲気。昼前に12時以降の早い時間帯での帰宅勧告が下る。
しかし折も折、上司があしたから出張でその資料をつくることになってしまい、居残ることに。一応つくるということはきょう決まったわけではなくて、昨日一昨日あたりから話は出ていたし準備はしていたのだが、最終的な方向が定まったのはきょうの昼すぎで。遅いよ。
ともかくも決まったので早く終わらせるべくえいやと資料づくり。ITS世界会議が中止になったので暇で仕方がないという弟の催促でさらに焦りながら、なんとかあげる。かなりいいかげんな仕上がりだと思っていたけど、時間がないこともあってか意外とあっさり通って職場を脱出。結局通常の勤務時間と変わらないことになってしまった。
そのあとは昨日と同じ店・同じ面子・違う卓で終電まで麻雀。2日間トータルでプラスマイナスゼロくらいの穏やかな結果におわる。
雀荘への移動中、名古屋駅に出たのだが、これがすごいことになってた。新幹線もJR在来線も名鉄近鉄も止まってる。動いてるのは地下鉄の地下に潜ってる路線だけ。改札口付近にはけっこうな人が待機してて、でんわしたりPC開いたりしてる。タクシー乗り場はタクシー乗り場で、ものすごい行列。普段はうざいくらいにあふれているタクシーが一台もなく、最後尾がどこだかわからないくらいの行列ができていた。そんな中ふつうに歩いて雀荘いってすいません。歩けない距離ではないところに住んでてすいません。あまり悪いと思ってません。