むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

Swinging Popsicle「transit」

transit
昔の姿が帰ってきた。
ミニ「HEAVEN」が良くできたアルバムで、続いて出たフル「Fennec!」も快作だったのだが、業界は無情なものでここでソニーとの契約は切れ、活動の場はインディーズへ。…インディーズじゃなくてメジャーかしら? ともかくも移籍。そんな中で出た前作「swinging of eden」はコンセプトアルバムだからか何なのか、個人的にはまるでぴんとこない作品で、もうダメなのかな…と正直思っていた。そこへ出た本作。これがダメならもう買わないくらいの気持ち、だけども 期待も寄せていたので入荷日に押さえに行きましたとも。ジャケットを目にした瞬間、今回は当たりであることを直感する。実際に耳にして、直感が間違っていなかったことを確信する。
思うに前作は、カッフェーとかラウンジとか、そのあたりのコンセプトに縛られすぎていたのだ。メリハリがなくて、ずっと同じテイストという印象。エレキは少なくアコギやガットギターばかり。聴き返してみてようやく気付いたが(何せほとんど聴いてなかったから仕方ない)、前作は打ち込みが案外と多かったというのも今までとは違う機軸だった。唄い方も軽やかなものが中心で、本来の姿が出ていると思われる 伸びを重視した腰の据わったものではない。
そこへいくと今回は、生楽器中心・エレキを中心とした幅広い曲調・自由でのびのびとした歌唱で、手触りが「Fennec!」に近いと言えなくもないが、自分が彼らに求めていた音像であることは間違いない。何だかんだで彼ら彼女らもエレキがないとしっくり来ない、ギターポップになるんだなあ、と感じた。