むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

クラムボン「imagination tour 2004」@名古屋クラブクアトロ

1年ぶりのワンマン。ツアーTシャツを買うとcjammbonがもらえるっていうから買ったのに、反応が鈍いからか、直後にCDを配り始めやがった! なんということだ。わかってたら買わなかったのに。まあ、Tシャツを買うこともあまりないのでいい機会だと思うことにする。
入場。今回は最上手最前で。最上手ってわけでもないか。隣にまだいたし。でも、もうほとんどスピーカーの前。目の前がスネア。周りから聞こえてくる話し声がなぜか関西弁ばかり。わざわざ名古屋を選んできたらしい子とか、ドラムをやっててジャパンハリネズミネットワークと対バンしたことある子とか。「ファンダンゴ」「アトランティクス」「ベアーズ(!)」とおなじみのハコの名前が次から次へと耳に飛び込んできた。そしていくこ女史による開演前の案内。たどたどしく名古屋弁を読むのがかわいすぎ。はじめて名古屋弁イイ!と思った。福岡や大阪でも地元のことばで喋ったのかしら。
開演。オープニングアクトおおはた雄一から真打ち登場への流れがあまりに見事でまず感嘆。そしてすぐ気が付いたことには、今回は久しぶりに3人じゃん! ちょうど移動中に「tourist on the 未来'n」とか聴きながら、やっぱりクラムボンは電気とかギターに手を出してもそれはあくまで幅を広げるものであって、根っこはこういうシンプルな生音だよなと思っていたので嬉しいセット。
ゆったりめの出だしから徐々にあたためていって、中盤に定番の大ネタ連発でノックアウト。そしてアルバム曲をいろいろと、という編成。「tourist on the 未来'n」を概ね入れてほしいところで演ってくれたのと、「Re-残暑」が聴けたのが嬉しかった。ラブ。そしてこの音圧はどうだ。決してスピーカーの側だから感じる音圧ではない。以前の3人セットのときに比べて明らかに増している。音圧が増すと迫力がやはり違います。あと携帯企画ね。PHSの自分にはお呼びじゃない企画だったが、いい具合だったように思われる。こういうのは客層に分別がないと無理なんだろうな。その点クラムボンの客層はオトナだと思います。
素直によかった!と思える幸せなライブだった。このしあわせな感じは、JPツアー@心斎橋クアトロ以来かしら。残るはAXだけだけど、東京の客は震えて待て!