むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

隠居しようと思ってもできなかったバンギャル或いはかつてバンギャルだった貴方へ100の質問

元記事はこれです。思えば100の質問って全盛期でもやったことがない。ここで出てくる「バンド」はビジュアル系バンドという解釈。

隠居しようと思ってもできなかったバンギャル或いはかつてバンギャルだった貴方へ100の質問
http://pinkblood.blog2.fc2.com/blog-entry-5231.html

1. あなたのお名前は?

むらかみ

2. インターネット上では主にどこへ所属していますか?(twitterinstagramfacebookmixiなどなど)

Twitter

3. バンギャル歴は何年?(音源ファンでも可)また、バンギャルになったきっかけは?

21年くらい 源流はLUNA SEAのROSIERあたりだけど、本格的にはBreak Outを見始めてから

4. 初ライヴはいつ、誰を見に行きましたか?

94/11/10 To Be Continued@青森市文化会館バンギャル的なやつだと97/12/7 La'cryma Christi@神戸チキンジョージ

5. メジャーorインディーズ、どちらを主に追っていましたか?

当初はメジャーで現在はインディーズ(ありがち)

6. 本命(だった)バンドは?(複数可)

強くここが本命と言えるものは20年振り返ってもないと思うけど、MEJIBRAYはある程度そうかもしれない。バンドマンだと弥舞姫とミサだけど、そのバンドが本命と呼べるほど好きかと聞かれると・・・

7. 過去に通ったバンド経歴を教えてください。

印象での「通ったなあ」だと、La'cryma Christi、Pierrot、ROUAGE→在宅→MEJIBRAY

8. 好きなメンバーさんと、その理由は?

桐ちゃん かわいい
本命的なバンドだと恋一 かわいい LEVIN かわいい PiCa is Kawaii

9. 本命バンドでオススメの1曲は?

MEJIBRAYだと「砂に還りしキミ走る」か「THE END」
舞姫だと「接吻-instrumental-」、ミサだと「瞬き・・・」かな・・・

10. 墓場まで持っていきたいほど好きなアルバムを5枚ぐらい教えてください。

Eliphas Levi「冷たいアトリエの魔術師」
ROUAGE「CHILDREN」
deadman「in the direction of sunrise and night light」
Aioria「〜煌め逝く瞬間〜」
heidi.「渦奏」
Annabyss Coast「双対のカレント」
Royz「S.I.V.A」
好きというか聴いてて飽きない無人島レコード的な観点で

11. よく行くライヴハウス、もしくは好きだったライヴハウスを教えてください。

神戸チキンジョージ

12. 月に何回くらいライヴへ行きますか?(全盛期の本数と現在の本数も宜しければ教えてください)

全盛期で月3,4本だとおもう。今は年3,4本

13. 出待ち入り待ちなど、追っかけ行為はしていましたか?

出待ちを2度くらいしたことがある程度

14. メンバーさんには積極的に話し掛けるほうですか?

ミサには話しかける

15. ライヴは何人で行きますか?決まった相手やグループはありますか?

基本ひとり

16. ライヴ終了後の過ごし方を教えてください(打ち上げなど)。

ツイッターのFFが多いイベントだと飲み会がある

17. バンギャルでいて楽しい点を教えてください。

好きな曲もアレな曲もたくさん聴ける

18. 逆に、バンギャルでいて辛い点を教えてください。

とくにない

19. バンドマンになってみたいと思った事はありますか?その理由は?

ある。ミッフィーグッズやリップクリームが差し入れでもらえそうだから

20. ライヴはいつもどの辺りで見ますか?(最前、柵ゲット、壁際などなど)

だいたい後方

21. 昔と今ではライヴの見方は変わりましたか?暴れられますか?足腰は悪くなっていない?

昔はきちんと前方で揉まれていたけど今は周りが自分よりはるかに若いこともありめったにそんなことはしない。その気になれば暴れられる。足腰は悪くなっている自覚がないけど、ジャンプはすぐバテる。

22. ヘドバン、逆ダイ、フリ、手扇子など、好きなノリ方を教えてください。

地蔵

23. ライブへ行く時の服装を教えてください(系統、ブランドなど)。

仕事中の中抜けメインなのでスーツ

24. また、普段の服装を教えてください。社会的にカモフラージュしていますか?

平日はスーツ カモフラージュしている自覚はない

25. コスプレはしていますか?何コスですか?また、コスプレ暦は何年ですか?

していない

26. 1回のライヴで使うお金はどれくらい?

チケ代+音源程度

27. 自分のメイクのこだわりはありますか?ある方はオススメのコスメなどを教えてください(ライヴで暴れても落ちないメイク法など)。

メイクしない

28. ライヴへ行かない期間は体調やメンタル的な変化はありましたか?

ない

29. ライヴへ行かない期間は主に何をしていますか?

しごと

30. ライヴへ足が遠退いた理由(遠退いていない人はその由を)。

家庭をもった

31. 社会的な立場を教えてください(会社員、主婦、学生などなど)。

会社員

32. 愛読している(していた)音楽雑誌は?

SHOXXとFM fan

33. 愛読している(していた)ファッション雑誌は?

なし

34. ライヴへ行く時の必須アイテムや便利アイテムを教えてください。

財布は必ず持つ

35. 最近、注目のバンドはいますか?

ABOO、ヴァージュ、Develop One's Faculties、Chanty
バロムナイツ、ネオロックンロールスタ→☆エース、ex.EXEQUTEの尽ちゃん

36. バンド以外で好きなアーティスト、俳優、タレントなどはいますか?

安全地帯、The Gospellers

37. かつて好きだったバンドが復活したらどうしますか?もしくは復活した方はライヴへ行きましたか?

エリファスだったら行きたい

38. 古今東西、最も好きなヴォーカリスト(歌い手)は?

杏かなあ・・・

39. 古今東西、最も好きなギタリストは?

アイジ

40. 古今東西、最も好きなベーシストは?

ミサ

41. 古今東西、最も好きなドラマーは?

桐ちゃん

42. 上司にしたいバンドマンは?

真矢

43. 部下にしたいバンドマンは?

MiA

44. バンギャルをやっていた中でイタイ思い出ベスト3は?

あるかもしれないけど、自分ではとくにイタイと思ってない・・・

45. バンギャル活動以外の趣味を教えてください。

競馬、あとバンギャル的曲以外にも少しは聴く

46. 突然ですが、オススメの防寒グッズを教えてください。

マフラー、手首を覆う手袋

47. 地方遠征ライヴへの移動手段は何を使っていますか?

東京遠征はだいたい新幹線になってしまった

48. 移動でかかった最長時間は?何処から何処まで?

距離的には出張のついでに行った沖縄サイバーボックスがいちばん遠いと思うけど、時間はぷらっとこだまで行った関東のライブの方が長くかかってると思う

49. 思い出深いライヴを教えてください(年月日、場所、バンド)。

99/4/3 大阪BIG CAT La'cryma Christi
00/6/23 滋賀ハックルベリー ROUAGE
12/6/8 SHIBUYA O-WEST MEJIBRAY
14/1/25 渋谷STAR ROUNGE ENDLESS
15/12/20 池袋CYBER マリア主催
名古屋がない・・・

50. 突然ですが、オススメのお取り寄せグルメ・スイーツを教えてください!

取り寄せたことがない

51. 和食派?洋食派?それとも?

和食

52. Dバンドと言われて思いつくのは?また、Lバンドと言われて思いつくのは?

D
ラルク

53. 行きたいライヴが重なってしまいました。貴方ならどっちを取る?
・本命バンドのツアー地方遠征
・2番目に好きなバンドの地元でワンマンライヴ

前者

54. 好きなメンバーへのプレゼント。いくらまでなら出せる?

基本出す気がない

55. あなたの地元の特産品を教えてください!

りんご、にんにく、長いも

56. マイブームは何ですか?

もう去った感はあるけど、一時期オーザックをたくさん食べてた

57. 1日の平均睡眠時間を教えてください。

6時間はとれといわれている

58. 今まで見たライヴで面白かった・印象に残ったMCがあれば教えてください。

yayoi様の魂の叫びは印象に残ってる

59. 今までで見た中で一番印象に残っているフライヤーがあったら教えてください。

ない・・・

60. 大好きなバンドの海外ライヴは何処までなら付いて行ける?

ついていけない

61. 「大切なお知らせ」という文字にドキリとする貴方。別の言い方を考えてください。

タイトルでわかるように「解散のお知らせ」「脱退のお知らせ」と言ってくれた方が・・・

62. 夢の競演セッション♪好きなメンバーを当て嵌めて自分だけのスペシャルバンドを作ってください。

Vo. sarino
G. 未散
G. & Prog. ミサ
Ba. 和矛
Dr. Hiroki

63. カラオケに行くと必ず歌う曲は?また好きな機種は?

必ず歌う曲はない DAMよりはジョイサウンドの方がすき(ガイドボーカルの音量が大きいため)

64. オススメもしくは実践している健康法を教えてください。

痩せたければ夜に炭水化物をとらないだけで違うと思う
あとおちゃを1日2リットル以上のむ

65. オススメの飲食店を教えてください。

とんぱーれ

66. ファンレターはどれくらいの頻度で出す?内容的には何を書く?

書いたことない

67. 使っているスマホ(もしくは携帯電話)の機種を教えてください。

WX340K

68. 待受画面は何にしていますか?

ねこ

69. 着メロは使っていますか?

使ってない

70. バンドの音源はどのくらい所有していますか?

ビジュアル系で2,500〜3,000くらいだと思うけど数えてない

71. 音源・バンドグッズ整理法を教えてください。

天井までのラックを設置した。CDをバンドのA→Z順に淡々と並べる

72. ライヴのチケットは大事に保管してありますか?

保管していたものは引っ越しにあたって全部捨てた

73. 小規模ライヴハウスの良い所、悪い所を教えてください。

よいところ:一体感
悪いところ:人の髪がぶつかる ステージから目をつけられ煽られる

74. 大規模会場の良い所、悪い所を教えてください。

よいところ:人の髪がぶつからない ステージから個別に煽られることがない
悪いところ:遠い

75. バンギャルとして思い出の場所を教えてください。

渋谷の中心でミサを叫んだO-WESTかなー

76. 今まで好きになったバンドマンに共通する部分って何かある?

あまりない

77. 今まで見た中で、一番麗しい(美しい)と思ったバンドマンは?

Lovyn 写真でしか見たことがない

78. 今まで見た中で、一番可愛いと思ったバンドマンは?

桐ちゃん 生では見たことがない

79. 好きなバンドマンの衣装・世界観は?

曲先なので、衣装や世界観をあまり気にしない

80. 好きなバンドの音楽性は?(ざっくりでいいです)

「曲が好き」でしかないので、美メロかなあ・・・

81. あったら嬉しい物販を教えてください。

通常チェキの2倍のお値段でメンバー指定チェキが買える(1人1枚限定)なら買ってもいいなあと思う

82. あったら嬉しいライヴハウスのサービスを教えてください(例:着席スタイルで飲食しながらライヴ鑑賞)

「ウチでやるイベントはジャンル問わずタイムテーブル公開です」

83. バンドのYouTubeチャンネルはよく見ますか?チャンネル登録している?

ビジュアル系のチャンネル登録はyayoi様とyabuki様しかしてない

84. バンドの情報は主にどこで入手しますか?

ツイッターとナタリーとクロスキャットのブログ

85. テレビは見ますか?好きな番組やオススメの番組を教えてください(インターネットTVも可)。

タモリ倶楽部
ピエール瀧のしょんないTV
モヤモヤさまぁ〜ず2

86. 好きな漫画、好きなキャラクターなどはありますか?

こういうときに推す漫画は「女の子の食卓」ということにしている

87. 映画はよく見ますか?オススメの映画を教えてください。

真夏の夜のジャズ

88. ペットは飼っていますか?

飼っている

89. ちょっと気力が無い日に大好きなバンドのライヴ。そんな時に限って大好きなメンバーに煽られてしまいました。あなたならどう反応する?

気力があっても特に反応しないと思う

90. 「元祖ヴィジュアル系!」と言えば、どのバンド?

COLOR

91. あなたのバンドマンへのフェチズム、あったら教えてください。

にく or かわいい

92. 今日は大好きなバンドのライヴ。そんな日のあなたの1日の行動は?

できればクロチャでCDをいっぱい買ってから臨みたい

93. 今だからこそ言える自分のライヴネームの数々。思い切って全部ぶっちゃけてください。

むらかみしか使ってない

94. ライブ中に起こった「超ラッキー」な出来事があったら教えてください。

Pierrot京都でアイジの投げたピックがシャツの胸ポケットに直で入った

95. 家族・友達・職場などには自分がバンギャルだと公表していますか?また、その反応は?

公表してないことはないけど特に反応はない

96. 5年後、自分はまだバンギャルだと思いますか?それともバンギャルに復帰していると思いますか?

あがる自分が想像できない

97. 大好きなバンドへ、普段は言えない事をぶっちゃけてください(愛重めでお願いします)。

舞姫は新曲書いて
ミサはステージに立って

98. 人生やり直せるとしたら、またバンギャルになりたい?

たぶん

99. あなたが考える「バンギャルの定義」とは?

ビジュアル系バンドが好き

100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ・・・†

おつかれさまでした