むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

「恨もて バレンタインスターリン -チョコ貰ったリア充雪山に捨てる会-」@新栄 DAY TRIM

先日述べたように、「テキサスの小鳥を守ろう」10周年記念イベント出演がきっかけとなりお声かけいただいたイベント。知ってる方がほとんどいないアウェイ状態(毎回そんな感じの気もする)でカルトビジュアル系を流してきた。

選曲にあたっては、前回使った曲は使わないでいこう、あとゴミビジュアル系コレクションやゴミビジュアル系コレクション2014に使った曲も使わないでおこう、という姿勢で臨んだ。しかし、なぜか時間が大幅に余り、埋め草で2曲追加。ゴミビジュアル系コレクション2014に使ったCDも持ち込んでいたので、結局2014と2曲かぶってしまった。その関係で、終わり方がグダグダになってしまうことに。しかし30分にきっちり収まるように作ったつもりだったのになんであんなに余ってしまったのか…。前の枠が少し巻いたことだけが要因ではないはずで、全体のBPMが少し速かったのかしら?という気もしている。セットリスト以下。

  1. 無我夢中 / いろは
  2. Pinky Gang / PERSONA
  3. Mr.ロマンチック / ドーリスマリィ
  4. 爆裂3才児 / 花魁
  5. (タイトル不明) / Maria's†Despair
  6. ステロイド【steroid】 / Celia' xeno
  7. 対象年齢15歳未満 / V-last.
  8. 恋文 / Cuartet
  9. ストチックな鬼ごっこ / エトセトラ
  10. 華 / DOMAIN
  11. 躁鬱ヴァイオレット / ヴァンパイア
  12. (タイトル不明) / 螺旋ウィルス
  13. RE:START / Vollstrecker
  14. 異論 世論 反論 世論 / Aliza Marie ※以下延長戦
  15. CRESCENT NOISE / Celice

マリアズディスペアはおまけCD-Rの1曲目、螺旋ウィルスは7トラック目(個人的には「反応無シ」と呼んでいる)。カルテットは長い曲だけど最初の30秒くらいだけ使った。
音を録れなかったのできこえかたがいまいちわかってないが、ボリューム調整があまかったと思う…。クロスフェードしてる最中に思ったような効果が出せなかったなあという感じはあった。あとフロアで一部の方がいい反応をしてくださっていたっぽいのだけど、入れ替えやら何やらで夢中になっていて、うまく乗せきれなかったかなーという思いはある。ノレない音楽だからノセる必要はないんだけれど。でも「すごかった」という声をいただいて本当にうれしかったですありがとうございます。
今回は非モテイベントということを聞いていて、そこからいくとテーマがストライクっぽい「対象年齢15歳未満」を選んで、先月東京に仕入れに行った際の成果をある程度組み込んで、あとは手癖で…という感じ。ノアールフルリールあたり入れられれば(ビジュアル系好きにはふつうでも一般への訴求力は高いと思うので)と思っても、なかなかそこにたどりつかない。セリアゼーノは聴いてて普通に気に入ったしゴミビジュアル系コレクションにはまず入らないと思うんだけど、タンバリンがダサくてですね…。

DJっぽいことをするときにカルトビジュアル系を流すというのは、「こんな世界もあるよ」的なところを見せて、はじめての方でもそれに対してある程度いい反応をいただけているので楽しくはあるのだけれど、ビジュアル系イベントの王道に決して顔を出せるものではないというもどかしさもある。まあただでさえアレなジャンルの傍流もいいところなので、趣味的に細々とやれればくらいのものなのだろう。とりあえず何か機会があったら都合のつく範囲でのこのこ馳せ参じますのでお声かけください。