むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

漫画読みますか?一番好きな漫画を教えて下さい。

漫画読みますよ。ただ一番好きな漫画となると難しいですね…。こういうときはまず志村志保子女の子の食卓」を出すようにしているので、これを一番好きな漫画にしておきます。ただ、完結したことをついさっき知ったのでショック…。

女の子の食卓」は食べ物を軸としたエピソードを一話完結で綴る短編集です。月刊誌連載の割に一話あたりのページ数がかなり少ないのですが、その分無駄がなく綺麗にまとまっている感じです。落とし方が非常にうまいうえに繊細さがこれぞ少女漫画といった趣で、ぶ〜け世代に受けるのでは、と思います。近刊では見られませんが、谷川史子ばりの連作風(それぞれが独立した話だけど、登場人物が微妙にリンクする)に構成していた時期もあり、そうした設定もわたしの心をくすぐります。

志村志保子は学生時代に恵文社で「ミシンとナイフ」を軽く立ち読み(何度か立ち読みしたあと購入)して以来の付き合いになりますが、当時の寡作ぶりを思うと今作の順調さがとても信じられないです。店舗での扱いを見るとそれなりにヒットしたように思うので、この勢いがあるうちに単行本未収録作(たまに女の子の食卓の巻末に載ってましたが、まだまだあるはず)をまとめてほしいのですが難しいんでしょうかね。そもそも、過去の作品をまとめているサイトがないんですよねえ…。どのくらい単行本未収録作があるのか、いまいち把握できないのです。