むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

おすすめの家電をひとつ教えてください。

家電と言っていいかわかりませんけど広義では家電になるようなので、PSPを挙げます。インターネットから過去のゲームを中古店のワゴンほどではないにしてもそこそこ安価で買えますし、専用ソフトの種類も豊富ですし…とゲーム機としても優秀ですが、真価はビデオ機能にあるのではないかと思います。
特にソニーのレコーダーとの相性は抜群で、レコーダーとUSBケーブルで接続すれば録画したテレビ番組を簡単に転送できる、出先で見たい番組が見られる、というのがものすごく便利です。いまは見たい番組を自宅でほとんど見られないので、自分用の番組はこれによってだいたい電車で見ています。mp4ファイルの再生にも対応しているので、携帯動画変換君などで変換すれば動画も見られるようになります。これを利用して、先代のレコーダーを使っていた時代はレコーダーからDVD作成→PCでDVDをリッピングリッピングしたファイルをmp4に変換、という面倒な作業によってレコーダーに録画したものを見ていました。
ソニー社製の録画機器があるのなら、PSPおすすめです。