むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

インターネットとの出会いを教えてください。

大学の2回生?のときの講義のはずです。情報処理云々。ホームページを持ったのはその講義の演習で自前のHPを作らされたのがきっかけで、そのときに作ったものを発展させるような形で始めたような。演習用の記事として、「笑う大天使」のことを書いたのは覚えています。
当時は大学でもパソコンも少なくて、ワークステーションからWWW閲覧をしていたと記憶してます。ブラウザはMosaicでしたよ…。そうした環境からいろいろと学んでゆくわけですが、スタートはやはりエロでしたね。海外の無修整画像サイトを見るためにあれこれと試していました。いま思えば、大学の回線でそういうサイトを見るわけですから恐れを知らないというか何というか。あとやたら重かったですね。画像1枚表示させるのにジリジリと待った記憶が。いまはよほどのことがない限りパッパパッパと表示してくれるので、いい時代になったものです。
個人のパソコンは97年秋頃導入、いまはなきゲートウェイ社のパソコンでした。日本橋まで買いに行きましたよ。当時は店頭で既製品を買うなら、一揃いで20〜30万円というのがひとつの目安だったかと。いまやこの値段はハイエンドもいいところですね…。パソコンはその後、2002年1月にデスクトップを購入、次いで2008年4月にノートPCを購入。パソコン歴もいつしか15年目に突入しましたが、現行機が3代目というのは少なめなのかもしれません。