むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

昨日に引き続き阪神競馬場。宝塚にくるまを停める前に、手前で妻を降ろして大劇場のチケットカウンターへ向かわせる。結果的に、立見席の最後の一枚を滑り込みで確保できたらしい。開演ギリギリに行ったのに運のいいことで。
競馬場の混雑は明らかに昨日より多い。妻は来なくて正解だと思う。昨日と同様、パドックを見ながら淡々と買う。ずっと負けが込んでいたのだけれど、メインレースで逆転。GI開催場だけで発売しているクイックピックのおかげ。クイックピックは買い目を機械に委ねるのだけど、軸も選ぶことができて。それでもって一頭軸の三連複を買ったら当たってしまった。買い目自体、なかなかいいところを突いていて(少なくとも、自分が買いたい馬はけっこう押さえていた)やるなと思った。クイックピックは完全に機械任せにすると、なかなか当たらないんじゃないかと推測するが、軸を選んで、紐を任せるということにすれば、軸が来たときの楽しみが持てるように思う。三連複なら買い目の数が三連単ほど多くないし、クイックピックに向いてるんじゃないだろうか。三連単だと軸は間違ってないし組み合わせも合っているのに順番が違う、ということがありそうで怖い。着順指定で買えばいいのかしら。何にしても、機械に助けられた、という話。
メインレースよりも重視していたワールドスーパージョッキーズシリーズは、表彰式もパドック最前、優勝したノリちゃんのほぼ真ん前でガッツリ楽しんだ。ノリちゃん優勝でよかったと思う。藤田と岩田の小ボケもよかった。最後の最後、ノリちゃんが大会ブルゾンを投げ込んできて、3人で争うところまでは粘ったのだけど、あまり我を張るタイプでもないもので、結局よその人に譲って終了。また行きたいけど、来年は東京で開催するというし、再来年戻ってくるだろうか? どちらにしてももう行く機会がない気もする。