むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

本来の投票所よりも期日前投票所の方が近いという事情もあり、期日前投票小選挙区比例区はともかく、国民審査の検討をもう少し行いたかった。次はもう少ししっかりやりたい。
だいたい選挙公報で過去の判決を読んでもわかりにくいんだ。どのような事案があったのか、その事案はどういう結果に終わったのか、それに対してどういう意見だったか、というのを平易な言葉で示してほしい。国民審査のための最高裁判事紹介なんかはよくまとまっているように思うけど、平易というわけではないと思う。そういうまとめは、自分でやらないとダメなのかしら。

「忘れられた一票2009」というのがあったのね。このくらいの平易さだとありがたい。次回も作られそうだから、ここをチェックするのを忘れないようにしようと思う。