むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

ハッピー・ウェディング

弟が冬に挙式予定なのだが、音楽嗜好がわりと近い(向こうの方が王道寄りだと思うが)だけにいわゆる結婚式・披露宴の定番的な曲はあまり持っていないだろうということでそういうのをかき集めて贈ってみた。いまどきの結婚式向けコンピはこんな感じかな?と。

  1. 未来予想図II
  2. CAN YOU CELEBRATE?
  3. HOWEVER
  4. Dancing Queen
  5. A Whole New World
  6. starting over
  7. All You Need Is Love
  8. てんとう虫のサンバ
  9. 愛は勝つ
  10. 永遠にともに
  11. キセキ
  12. TSUNAMI
  13. Everything
  14. らいおんハート
  15. I Will Always Love You
  16. LOVE LOVE LOVE

披露宴のおおよその流れをイメージして、1.〜3.は最初の入場とか序盤、4.〜7.は挨拶や乾杯を終えてご歓談、8.〜11.はお色直しして再入場とか友人たちの余興、12.〜16.はクライマックスとした。1.はクライマックス的かもしれないが、16.と挟み込む目的や、やっぱり最初はこれでグッと盛り上げないと、という思いがあったのでこの位置に。

  1. 河村隆一バージョン
  2. 徳永英明バージョン
  3. 大橋純子バージョン
  4. デューク・エイセスバージョン
  5. GOLLBETTYバージョン
  6. 椎名林檎バージョン
  7. 鶴久政治バージョン
  8. 桜田淳子バージョン
  9. 市川由衣バージョン
  10. Little whisperバージョン
  11. 松崎しげるバージョン
  12. 菅原洋一バージョン
  13. 布施明バージョン
  14. TOKIOバージョン
  15. 大竹しのぶバージョン
  16. 五木ひろしバージョン

1.と6.と14.以外はアイチューンズストアで購入。出オチじゃないが、わりと原曲っぽいイントロで、歌声が流れた瞬間脱力する河村隆一の「未来予想図II」は何が何でも1曲目に持ってきたかった。全編ネタで固めたかったのだけど、そもそも結婚式向きの曲で、かつカバーで、そのうえネタっぽい仕上がり(組み合わせ自体がネタであればいいのだが)というのはなかなか見つけられない。かき集めていてヒドいと思ったのは「愛は勝つ」と「LOVE LOVE LOVE」。「I Will Always Love You」もしのぶに罪はないが日本語カバーなので脱力ものだった。