むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

CDショップ大賞は「シフォン主義」

こんな賞があることすら今日知ったばかりだけど、シフォン主義かー。LOVEずっきゅんが耳には残ったものの、何曲かPVを見てもいまいち合いませんでした。ごめんなさい。
asahi.comによれば「大手やインディーズを問わず、過小評価されている音楽作品に光を当てたい」という目的らしいけど、それで言うなら相対性理論は少なくともショップでは猛プッシュされてたわけで、ちょっと違うような気もしないでもない。むしろミュージシャンズミュージシャン的印象が強すぎるキセルでも選んでしまえばいいのに。一方で穿った見方をすれば、ショップが猛烈に推しているにもかかわらず、相対性理論は案外売れてない、ということを示しているのかもしれない。パフュームさんや宇多田さんやミスターチルドレンさんが入賞している時点で、その邪推も無駄なんだろうけど。いやいやこの3組も評判というかネットなどで語られるほどには売れなかったってことなのか? GAMEに限ってそんなことはないと思うが…。
準大賞になった大橋トリオは新作リリースの日にこの発表と神がかったタイミングで、新作が売れそう。来週のフジファブリックとかに合わせて買うつもりだったのに買いづらくなったなあ…。