むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

大阪に行くのに身支度して、さて行くかとコンタクトを入れようとしたら、なぜかケースに左のレンズが入っていない。昨晩確かに外して入れたはずだが見当たらない。周りを見ても落ちていない。入れたつもりが指に貼りついたままで、そのまま流してしまったのだろうか…。あまり時間もないので通常なら眼鏡に切り替えて出発するところだが、何しろクルマで行くつもりだった(2人なので新幹線や近鉄特急を使うより明らかに安い)ため、夜の運転を考えるとコンタクトがないと危険。どうするか。新しいコンタクトをつくりにいった。

眼科の診察は13時まで、昼休みを置いて午後は15時から、あまり遅くなるのは嫌だしまだなんとか午前の診察に間に合いそう、とくるまを飛ばして眼科へ走る。着いたのは12時50分くらいだったが、既に受付は終了。があああ。わざわざ昼休みを2時間取ってるんだから、13時まで受け付けたっていいじゃんか…。仕方ないので40分くらいの道のりを戻って、身支度して、直接出発できる態勢を整え、荷物も積み込んでから午後の診察を目指して出発。

ここで目に傷が入っていて装用中止なんてことになってれば大変だったが特に問題はなくあっさり新しいコンタクトレンズを購入、大阪へ。今まで使っていたレンズが生産中止になってメーカーを替えざるを得なかったのは誤算。メニコン、レンズ大きすぎ。空気や水分が遮断されている感がすごく強い。