むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

トルネード竜巻、活動休止

ああそうか、と納得できる一方で、まさかそんな、という衝撃もある。最近はグループとしての活動はほとんどなく、喫茶ゲシュタポもあったりなかったりだったけど、緩いつながりはずっと保たれていくもので、なくなることはないと思っていた。とうとう生で見ることは一度もなかったなあ…(そもそも東京から出ることがほとんどなかった)
いっそ「解散」としてくれたほうが諦めがつくのに、なんで「活動休止」なんだろうか。表現にはいろいろあるけれど、好きなところには「解散」とはっきり銘打ってほしい。下手な期待を持ってもしょうがないから。再開時の喜びが大きくなるから。
「活動休止」であるからして、安全地帯のようにいつかふらっと再開してくれることを望んでいるけど、なぜかこの人たちの場合は歳をとって今と同じような音楽をやっているイメージがない。20代、30代の音楽という感じで、40代、50代になってやる音楽ではない、そんなような。そうであるなら、せめてもう少し音源を出してほしかったなあと思うのだ。