むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

ライブシアター銀映にいってきました! 徒歩でこういうところに行けるって、なんていい環境。
最終の部を目指して発表のタイムテーブルの少し前に着いたのだが、既に2人目がスタートしたところ。なんじゃそりゃー(帰って調べると、日本名の源氏名をつけたブロンド外国人が出てきてたもよう。本職じゃないみたいなのでまあいいか…)。会場はけっこう広く、入りは4割くらいか。そんなに汚いわけでもない。ここは外観もしっかりしてるしな。名画座的な空気というのが近い表現になると思う。
前倒しの進行や外側にぴたっと張り付いてタンバリンを一体になって鳴らしまくる集団、曲に合わせての手拍子、まったく聞こえない放送、ポラのための行列などいろいろと圧倒されながらも、何人か見るうちに慣れてきた。最後には「ああ、あの人またポラ撮ってる」とか「オープンショーやるの? あ、やるんだ」とかすっかり溶け込んでしまった。放送も慣れてくるときちんと聞き取れるから不思議。お客はさすがにほとんどが男性で、中にはじっくり眺める人もいたものの、多くはわりと遠目で踊りも含め全体をしっかり見るという感じだったと思う。
良かったのはマドンナ麗と五木麗菜、結局ベテランが見せ方を知っているしアクロバティックな動きも多い、踊れる、曲が替わるたびに引っ込むことも少ない、と楽しく見た。ヒールを履いてブリッジのように上体を反らして頭は膝の下くらいまで来ているのに手をつかないってすごいなあ…。あと若手の雪咲雅はコスプレ風味で攻めてくる上にビジュアル系好きっぽくて使う曲が神威楽斗ラルクアンシエル、あとたぶんナイトメア、「薔薇は美しく散る」の聴いたことのないカバー(北出菜奈版かなあ…)も使っており、この人はなかなか面白い素材だと思う。ポラはあまり人気がなかったけど容姿もいいと思う。あとは見せ方がうまくなれば。少々痩せすぎなのが残念で、見せるならあばらが浮き出ないくらいがいいように思った。