むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

MUSIC ON! TVのランキングプレビュー(100曲を30分で見せる)を見ている。今週は上半期のトップ100ということだったのだが、上位がまあジャニーズジャニーズ。10曲中7曲がジャニーズ。エムオンのチャートはオリコンなどとは違うので、単純にこれが売り上げとイコールとは思わないけど、ある程度はリンクしているはず。そう考えると、固定客ガチガチ、新規客はあまりいないはずのジャニーズが上位を占めるということは、そんなにもシングルは売れていないのか、と。もう行き着くところは音楽産業崩壊しかないのかもわからんな。
それにしてもジャニーズ攻勢の中にあっても羞恥心の歌唱は群を抜いている。ジャニーズの歌唱が上昇しているということかもしれないが。