むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

職場の企画でTOEICを受験。海外のしごとをする部署もある関係で、社員教育の一環みたいなことでやったのだが、自分は海外志向がゼロで、「海外に異動になったら辞める」と常々上司や取締役に言ってるだけに、あまり重要と思ってないし受けたくなかったけど、まあ一応受験。受けたくなかっただけに、あえてスコアゼロを狙うという方向もあったが、いざ受けるとなるとつい真剣にやってしまった。
就職してから英語を読む機会はほとんどなくて、せいぜいインタネットでソフトウェアのインストール時やLast.fmで必要に応じて読むくらいで、ヒアリングというかリスニングなんておそらく高校生の頃以来。きちんとした英語を読むのも数年ぶり。そんな状態で、対策もいっさいなしで受けてみた。…ボリュームありますね。どういう試験でもだいたい最後までたどりつくのに、最後までたどりつけなかった試験は初めてかもしれない。ちょっとくやしい。結局190問目を終えたところで時間切れになっており、コツも何もなしに一から読んでいったわりには上出来かもしれないが、もう少し日常的に触れていればベタ読みでも最後まで行けたかなあという感触。だからといって日常的に触れようとはあまり思わないけど。
スコアはいつ出てくるのだろう? 1ヶ月後くらい? 職場の若手有志でTOEIC対策みたいなことでリスニング対策したり、練習問題を解いたりしたようなので、そのへんと比べてどういう結果かというところに興味がある。まあたぶんそんな比較をしたところで、自分も含め低レベルでの争いだろうけどなあ。