むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

「SAKAE SP-RING 2008」@栄周辺10会場

初日。遅めの参戦。

14:40 栄に到着
チケットをパスと交換していざタイトロープへ

15:00 Moga Hoop@TIGHT ROPE
けっこうスカスカ / なんかいきなりポップスを唄い始めましたよ / 雰囲気が全然違う… / 踊ってる… / 普通のポップスばかりであれ?あれ?と戸惑いが / 1曲インストをやって、やっと音源で知っている感じだと安心 / 歌ものはまたポップス / うーん、自分が求めていたものとは違うっていうか…メンバー入れ替わりがあったのは知ってるけどその影響? / 「モダン・ガール」を求めて行っただけにがっかり感は大きい、3
曖昧セットリスト:て と て / にんげんのうた
わかったのは以上。あとはじめまして〜とかいうのとインスト1曲。

16:00 ズータンズ@CIPHER THE UNDERGROUND
人の入りはなかなか、中ほどから / 音量がモガフープと全然違う / えらくパワフル / ボーカルはやたらノセ上手 / ピアノの人がうまいわー / コーラスきこえねええ / MCはいまいちの気もするが、まあいいか / フルメンバー揃った状態でも見てみたい(ドラムが休養中) / 期待に違わぬ、それをも上回るデキ、4+
曖昧セットリスト:ジャンクション / クアトロ / カウボーイ / マイナスワン / ムージック / まごころ +1曲

17:00 休憩とか食事とか

19:00 KUMAMI@BLUE NOTE
1曲目の途中から / 背中しか見えない場所で、入りは5割くらい / 途中からやたら人が流れてきてるというのは注目度が高いということかしら? / 想像はしていたがしっとりした曲ばかり / しっとりしすぎで多少眠くなったりも / でもうまいな… / これはアルバムを買ってもいいかもしれない / 想像以上によかったということはなかったが、まあそれなりによかった、3+
曖昧セットリスト:SONG LETTER / 雨の翼 / キンモクセイ +2曲

19:35 初日終了
ズータンズはかなりよかったが、モガフープの拍子抜け感もあり少々微妙。帰ってきてCDのクレジットを見たら、抜けたのは「モダン・ガール」期にメインだった人のようで。なるほどそういうことか。最初からそうした感じは抜けたものと割り切ればまた印象も違ったのだがな…。抜けた人はソロでやっているようだが、MySpaceを聴いた感じではこれまた当時の印象とは違っており、うーん?
パス交換時に渡された袋の中に、イベントの元ネタであるMINAMI WHEELのフライヤーが入っていた。ことしは10周年記念で4Daysなんだと。ヒアーもえるー。メンバーにもよるんだろうが、ミナミホイールなら間違いはないだろう。チケットは4日間通しで10Kくらいだろうか? 2年目以来行ってないがかなり行きたい。

参考
一昨年:http://d.hatena.ne.jp/genes/20060513#p3
去年初日:http://d.hatena.ne.jp/genes/20070512#p1
去年2日目:http://d.hatena.ne.jp/genes/20070513#p1