むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

帰ってくるのが遅くなったが、それでも引き続きあたらしいパソコンの環境構築。
MP3データは昨晩移し終えていたので、iTunesをインストールして、ライブラリ環境も持ってきて、(同じパスに保存したこともあって)iTunes環境があっさり復活。職場のMP3を内蔵から外付けに移動させたときはもう少し苦労したように思うのだが、あまりに簡単に終わったので少々拍子抜け。拍子抜けついで?にPodcastをダウンロードするが、やたら速くてびっくりする。何だかんだでダウンロード速度はPCの性能にも依存するんだなあ、と。iPod接続→Last.fmアプリケーションでのScrobbleもうまくいく。ただ、IEEE1394の4ピンでは電源供給されないのだろうか? 曲の更新はできたが、2時間ほどつないだあとに接続を解除したらその瞬間電池切れになってしまった。仕方なく家庭電源から充電しなおし。次のScrobbleは大丈夫か?
あとはTARGETのセットアップをげしげし。これは時間がかかるので未完。
だいたい近々に必要なソフトは入れたと思うので、あとは小さいのをちょこちょこ入れたりテキストエディタ設定あたりが必要か。
買ったのはXPが選べるというほぼその一点でデル社のInspiron 1520だが、最近のパソコンは静かなのな。ファンの音がほとんど聞こえない。ワイヤレスLANを検知したときなどに発するビープ音がでかすぎるのが気になるが、これはなんとかなるのだろうか。ワイヤレスLANを探さない設定はすぐできるのだが、ビープ音そのものを消したい。あとで調べてみることにする。あと、必要ないのに標準でついてくるマカフィーアンチスパムが届くメールをどれもこれもスパム扱いするから困る。しかもメールソフトとの相性が良くない感じ。アンインストールするかメールソフトを変えるか悩ましい。もっとも、何しろ6年ちょっと同じマシンを使っていたから不満はそのくらいで、基本的に満足。新しいPCであれば何でも満足したんだろうけど。

ノートパソコンを買ったことで、出張先でようつべにあがったタモリ倶楽部の映像を見ながら溜まりに溜まったレビューを書けるぞウヒヒと思っていたのだが、以前(1年位前?)毎週あげていたアカウントの人がサスペンデッドになっていた。出張先の夜はけっこうヒマなので有効に使えるかと思っていたのに。他にも最近の放送をアップしている人はいないようで、そこはちょっとがっかり。いやまあ権利上問題がある映像だってのはわかってますけどね…。結局自宅でちまちまやるしかないのかしら。