むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

沖縄に行ってきた。
12日:万座毛→八重岳→今帰仁城跡→美ら海水族館
13日:糸満市内→ひめゆりの塔うるま市海中道路うるま市内→東南植物楽園残波岬
14日:牧志第一公設市場→首里城。以前yabuki様のCDを扱っていた(今も扱ってるかも?)高良レコードを覗きたかったが時間がなかった。
はっきりしない天気だったけれど、外に出ている間はあまり大きな雨に降られなかったのはまあよかった。八重岳の桜は五分咲きくらい。ほころびが早いと見ていたような気はするが、例年と比べてどうなのかしらん。水族館は行く予定ではなかったけど、前を通ったので様子を見てみるかと行ってみたらたまたま開館時間を延長していたので、本来の入場締め切り時刻くらいから飛び込む。爽快なほどガラガラでゆったりできた。
13日は荒れる沖縄の成人式を垣間見た。道路を走っていると各所ですれ違うのだ。うるまでも派手な袴を着て旗を持ってオープンカーで道路を疾走なんて、那覇だけじゃないんだ、テレビの中だけの出来事じゃないんだと興味深く見た。実際のところ、話だけ聞いているといざ見た時に面白がってしまうのがよくない。自治体は荒れるのがもうわかっているのだろうけど、それでも「二十歳 おめでとう!!」と成人の祝いの集いを企画した横断幕を掲げているのがなんだか切ない。ところでボンネットにバーンと「成人」と大きくペイントしたクルマを見たのだけど、あれは今後どうするつもりなのだろう。