むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

本日より新しい職場。まるで転職したような書きぶりだけど、社屋が引っ越しただけ。朝は雨だったのと運ぶべき精密機器がいくらかあったのとで歩いてみる。20分ちょっと。30分くらいと見ていたのにこれは近い。のんびり歩いても30分もかからないことが判明。この利便性を利用して、天候が悪くなければ自宅に帰って昼食をとることにする。

通勤路には自動車右折禁止の三叉路があるのだが、これを平気で破る(というか標識を見ていない?)自動車が多い。この地点では都合上いつも進行方向右側を通るだけに、右折車にはけっこう辟易していた。ずっとポールが立てばいいのにと思っていたら、きょう突然立ってた。いつ工事したんだろう、ってたぶん週末にやったのだろう。すばらしい。どうでもいいところばかり手を入れて肝心なところはやってくれない、などと勝手に思っていたけれど、ちょっと評価が上がった。といってもどこの評価が上がることになるんだ。自治体でいいのかしら?

新しいガスコンロを使っていて、左右の火力が全く違うことに気付く。おかしいんじゃないかと思ったが、ネットで見てみると左右の強弱は違うのが基本のようで。今まで使っていたコンロも、改めて見ると左右の大きさが違う。気付かなかった…。今回のコンロくらい左右で異なるとわかりやすいのだけど。さてこのコンロ、より強い火力になるのは台所の奥のほう。手前じゃない。とほほ。