むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

タマモドン、引退

砂で豪快に追い込む10歳馬、タマモドンが登録抹消。通算成績は(3.6.9.64)。
この馬の存在を知ったのは8歳時の秋と決して早くないが、その冬に中京のパドックでの気合乗りの良さに惚れ惚れした(ボニヤで4着だった)のをよく覚えている。以来出てくるたびに気にしていた。終いの脚は確実で、昨年初めて岩田が乗ったときに三連単を獲らせてもらったこともあれば、追い込んで届かず掲示板、ということもよくあり、なかなかに思い出深い。条件馬屈指の個性派であったと思うし、長く走っていながらも末脚がほとんど衰えなかった(さすがに今秋は衰えを感じさせたが)ところ等含め、人気もそれなりにあったのではないかと思われる。
できるなら今一度、京都ダ1200の平場に岩田(か、浜中か田村あたりの減量)を乗せて臨んでほしかったがそれは贅沢というものなのだろう。おつかれさまでした。