むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

最近のV系

「小柄な人」で紹介されてる ニコニコ動画のビジュアル系特集が面白い。 とりあえず最近のビジュアル系紹介の1つ目とカバー曲集を見た。もっててよかったニコニコ動画のアカウント。

基本的にはビジュアルがわかる静止画に各バンドの音源を乗せてそれらをつないでいるだけだが、ビジュアル系紹介は曲の長さが絶妙でつい次へ次へと見てしまう。最初は有名なバンドで、徐々に知名度が落ちていく。10分くらいまではビジュアルだけ、あるいは音だけでどのバンドかわかるレベル、20分くらいまでは音は知らなくても名前は知っているレベル、25分くらいから名前を知らないバンドの比率が激増、という感じ。最近はショックスも立ち読みしてない(何より書店にほとんど行かなくなった)ので、泡沫バンドがさっぱりわからん。VISUAL SHOCKの知識のみだ。ちょっと勉強しないといけない。しかしみんな面白そうだ…突然大きな収入があったら、この方向にカネをつぎ込むと思う。heidi.のところで流れている曲がわからない。「儚花」かなあ…。彼らの音源で持ってないのはたぶんこれだけなんだが。
カバー曲集はワンコーラスでつなぐので一曲一曲は多少長いが、知らないカバーもけっこうあって新鮮。ピンクレディーのカバーって流行りなんだろうか。プラの「もしもピアノが弾けたなら」は初めて聴いたがこのアレンジいいな。もうこれがオリジナルでいいよ。ギルガメッシュの「Glamorous Sky」は是非欲しいが…配布音源か…。あと、せっかくだから賛美歌「Yes-No」も入れてあげてほしい。トリビュート盤からっぽいけど、最後にドレミ團「神歌」を持ってくるところにセンスを感じた。