むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

PSYGAI

ビジュアル系は日本特有の音楽ジャンルと言っても差し支えないだろうが、海外のシンパの動きがないでもない。中国のバンドSilver Ashはその第一人者と言ってもいいだろう。実際聴いてみると、サウンドアプローチはあまりV系っぽくないのだけれど、「月殘」は非常にそれっぽい仕上がりで、いまもV系コンピによく使う。

「月殘」:http://www.youtube.com/watch?v=Df3fe3iZlyk
「Liar」:http://www.youtube.com/watch?v=sLMtxh9G1O0

さて、そのような海外シンパの中、数年前に一部好事家を唸らせたPSYGAIというバンドがある。PSYGAI。サイガイ。災害。地球の裏側、ブラジルのバンドだ。彼らのすごいのは、曲の構成もさることながら、日本語で歌っていて、歌い方がそれっぽくて、なおかつ歌詞もそれなりにしっかりしているところ。MySpaceで曲を聴いて興奮して、当時まだログインしていたミクシィの日記にURLを貼ったこともある。

MySpacehttp://www.myspace.com/psygai

そのPSYGAI、どうしてんのかなーと思って久々にぐぐってみると、いつのまにかいろんなものが充実している。すばらしきインターネットの世界。

Officialhttp://www.psygai.net/ 昔見たときはこんなインターフェースじゃなかったなあ…
Blog?:http://www.radioblast.com.br/psyblog/
Youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=7KaE1SKc7tE (PV)←まずはここから?
Youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=BdPlq_BX3GU (PV)
Youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=FaxTI6STgjg (Live)
Youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=7er0qSh1HZI (Live)
Youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=WpVKLVuoUxI (Live)
Youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=OKgCumwIRNA (Live)
Youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=oHjo_SAfIDw (Live part1)
Youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=OFuph3uDXSc (Live part2)
Youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=nvbqjBVz9Ts (Live part3)
Youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=KJ3Dhr99IMA (Live part4)
Youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=wfjIWGl8c-4 (Live part5)
Youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=4VyyfdC84vM (Live part6)
Youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=AYDJP_muf5o (Making)

さらにぐぐった結果を見ていると、見慣れた応援サイトの他にメンバーの書き込みがヒット! グギャー。ヴォーカルのZ氏はなんといま日本に来ているというではないですか。日本語も達者で素晴らしい。PSYGAIのCD欲しい! 輸入でも構わないから欲しい! 送料を負担してでも欲しい! と(無駄だろうけど)アピールをしてみよう。って、もう向こうでも廃盤なんだろうか…ブラジルの通販サイトで通販をしているように読み取れるが、通販方法がさっぱりわからない。

さらに彼はブログをやっていらっしゃるようで。
http://visualrudeboy.blogspot.com/
残念ながらポルトガル語は読めないのだけど、「この公演に行ってきました」という内容が多いのかしら。雰囲気しかわかんない…。

で、いまバンドがどうなってるのかはいまいちわからなかった、というオチ。