むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

テレ東系「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア」

いまテレビ愛知で毎週水曜日に再放送していて、テレビ愛知を目覚まし代わりに使っている関係で音声を聞くことがある(徐々に目覚めていく時間帯なので見てはいない)。敵方との戦いにおいてはお互い歌で攻撃という設定で、ネットを見ていると歌唱がアレだとかストーリーがアレだとか演技がアレだとか賛否両論あるようだが、挿入歌自体はけっこういいんじゃないかなあと思ってる次第。
本放送時はたまたまチャンネルが合って「へえ、神戸みゆきがOPを歌っているのか」(ただしこれは前のシリーズ。ところで彼女は何してるんだ)と思ってすぐチャンネルを変える程度だったが、徐々に脳を覚醒させながら曲を聴いているとけっこういいように思えてくる。アニメの挿入歌でありながら全編ユニゾンじゃなくてハモることや、小節の中に歌詞をやたらと詰め込んでいる、というか譜割りが独特のような気がすることが印象的。シンセ一本ですべて作ったようなバッキングは残念だが、それも味として解釈すればいいような感じ。って毎週睡眠学習的に聞かされて脳内にこびりついただけなのかもしれないが、これはサントラ買ってもいいかもしれん。500円くらいまでなら出せる。アマゾーンだと1,500円前後からみたいだけど…。単にKODOUとかいうのが好きなだけかもしらんけど…。