むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

チャクラ急展開

今週末の新潟開催は予定通り、北陸道も通行止めが解除された様子で、いよいよチャクラも障害デビューかと思って出馬表を見てみると、雄造で小倉に出てくるというじゃないの。小倉か…。新潟であればどう考えてもクルマだし、行ったこともあるのでとくに考える必要はなかったのだが、小倉は距離しか考えたことがなかった。

発走時刻は日曜11:20で、移動距離は700〜750km。クルマだと9時間くらい見たほうがいいので、夜中ずっと走ってやっと間に合うくらい。もしくは丸一日つぶす気持ちで日中走らないと無理。さらに、高速代とガソリン代とを考えると、一人で日中行くなら新幹線や飛行機とさして変わりない。夜中走れば高速代がある程度浮くが、体力的な不安がなきにしも。クルマの場合、強いて言うなら宿泊代をそうかけなくてもいいのだろうけど、カネの面での利点がそれくらいしかないような気がしてきた。他のところに行こうと思っているわけでもなし、目的地が小倉のみなら公共交通機関でいいんじゃないの?というのが結論。新幹線だと往復割引も使えるし、名古屋小倉は一本だし、博多を経由しなくていいし、新幹線で九州に入ったことないし、賞与も一応出たし、まあ新幹線で行くかな…。

新幹線ダイヤを検索していると、どうやら当日入りも可能な模様。のぞみの始発?に乗れば10時前に競馬場前に着くようだ。当日入りが可能ってことは、すなわち日帰りが可能ってことですよ。現代の交通機関はすごいなあ。前日入りか当日入りかはまた考えることにするが、早起きが多少辛くとも新幹線で寝ればいいのだから、当日でもいい気がしてる。