むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

はじめてつくるものをいろいろつくってみる。はなまるでやってた塩豚、はなまるでやってた油揚げと大根の含め煮、あともらったきゅうりを使って酢の物。
含め煮はイメージと違うものになったが、食えないわけではないしまあそこそこ。酢の物はちゃんと酢の物になるのか不安に思いながら作ったが、和えてみるとしっかり酢の物の味になっていたのが不思議。これはもう覚えた。不安だったのが塩豚で、数日前から塩をすりこんで仕込んでいたものの、とくに肉の色に変化はないし、果たしてちゃんと味がついているのか?というのがあった。しかしばっちり味がついているじゃないの。今回は茹で塩豚にしてみたが、単に茹でただけでこんなに旨いとは。これも作り方覚えた。仕込みが要るとはいえ、問題なく人に出せると思う。