むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

昨日からひさしぶりのコンピ作りにかかっている。
例えば普通のV系コンピなら身体に染み付いている曲ばかり選んで全体が流れるように調えるだけだけど、今回は何回かしか聴いたことのないような曲ばかり集めるので、候補曲を全曲チェックすることから始めないといけない。で、きょうは20時間超の候補曲チェック(と同時に絞込みも)を終えて、いろいろ削ってメディアに入るサイズにして曲順を概ね定めるところまで。
コンピをつくるときは、所有音源をほぼ全曲MP3エンコードしているのが威力を発揮。PC上のMP3プレイヤーに候補を一揃いどかんと突っ込んで、あとは再生して確認しながら削っていくだけなので。合計時間が表示されるので、PCがなかった時代にやってた、ちまちま各曲の時間を確認→電卓で足し算、という作業もしなくていいし。使っているプレイヤーは専らWinamp。再生や停止の操作に対する反応がいい。iTunesみたいなタイムラグがないのが好き。

サマージャム'07の準備もしないとなあ。去年は8月中旬につくってるけど、一昨年は7月上旬にはできてる。時期的にはそろそろだ。別にセットを組んだからといって実際にメディアを作ってるわけではなくて(作ってもいいのだけど、セットを組み上げるまでに結構な回数聴くので)、自己満足の世界ではあるんだけれども、まあコンピ作るのって嫌いじゃないし。