むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

「SAKAE SP-RING 2007」@栄周辺7+1会場

二日目。遅く起きたので9mm Parabellum Bulletはあきらめた。コーカサス聴きたかったけど。やったのかどうかも知らないけど。で、14時の部から参戦。

14:00 サカナクション@CLUB JB'S
数分遅刻 / 既にすごい入りで、柱の陰から / 北海道のバンドなのか / キーボードが完全にエレクトロニカ風味で、それにバンドサウンドを乗せているので独特 / これは素晴らしい / 音のバランスもいい / リズムが変態なのもいいと思われる / フジファブリック meets エレクトロニカ? / BabeStarはいい新人をひっぱってきたなーという印象 / CDもそのうち買おう、4+
曖昧セットリスト:三日月サンセット / インナーワールド / あめふら / GO TO THE FUTURE
CDを聴いて記憶を呼び起こせたのはここまで。あと2曲くらい。

15:00 モスで休憩

15:40 ブルーノート入り
時間が押していて磯貝サイモンの最後のほう。相当良さそうだった。前々から誘っていた後輩が最前で観ていたので終わってから聞くと「ばりよかった」。行ってもよかったか。向こうはこのあと移動とのことですぐおわかれ

16:05 星村麻衣ブルーノート
最近よくアー写で着ているようなスモックっぽいワンピで登場 / 生ピアノ+スリーピース / 座っていた位置の関係か、エレクトリック楽器ばかり聴こえてピアノ聴こえず / そのへんは脳内補完 / でもやっぱりバランス悪いのでは? / 選曲はベタにシングル連発 / やりそうだなあと思っていた「GET HAPPY」を聴けたのは良かったものの「Cherish」も聴きたかったなーと / もうちょっとピアノを前面に押し出す曲をやってもよかったような…ってそれが「桜日和」? / 新しい客をゲットできてるかはよくわからんけど、ファンならそれなりに、4
曖昧セットリスト:Stay With You(これが最初) / GET HAPPY / Melodea / EVERY / 桜日和 / 瞬間、ストロボ。(これが最後)

17:00 モスで休憩

18:00 エレクトリックギュインズ@TIGHT ROPE
会場せまっ / ずっと観たかった(聴きたかった)念願のステージ / ANATAKIKOUなんかに近いかなと思っていたらこれもBabeStarか! BabeStarは神 / 人はかなり少ない…でも以前来たときより多いそうで / ただ、人は少ないながらも純度は高く、曲を良く知る人が多かった感じ / キーボードが非常にいいポイントになってる / いいメロ書くなあ / これもやっぱりそのうち買わなければならぬ、4+
曖昧セットリストというかなんというか、「たりない言葉」をやったことしかわからない。あとソロアルバムから1曲。全部で6曲、のはず

19:00 植村花菜ブルーノート
後輩と合流 / 客の数がすごい / うひょーワンピですか / 後輩曰く「めちゃめちゃ美人」だが、「美人」より「可愛い」なのではないか? / 去年のチラ見の印象はちっこいだったのにきょうはやけに大きく見えた / つうかスタイルがいいんだろうか? / ギター一本弾き語り、よく鳴る / 関西弁の女子はそれだけでポイント上がる / 「ミルクティー」や「光と影」が聴けてよかった / この人は客の促し方がちょっと恥ずかしいな… / 存在感あるステージ、4
曖昧セットリスト:紙ヒコーキ(これが最初) / ミルクティー / 光と影 / バンザイ〜好きでよかった / 会いたい / 花(これが最後)

20:00 森大輔ブルーノート
去っていく客の数がすごい / なんでみんな観ないの? / ピアノひとつで歌い上げ / 過去曲も全部弾き語り / 弾き語りの方が数段いい / こういうのを観ると女子はトロットロだと思うんだけどなあ / ハコの音響が絶賛されてた、さすがブルーノート / 「Rain」で締めちゃっていいんだろうか… / 全体的には相当よかっただけにこの客の数には納得いかない、4+
曖昧セットリスト:moonlight(これが最初?) / TRUST ME / still / ただ、ただ / Rain(これが最後) / もう1曲あったと思うんだけど…

20:35 二日目終了
後輩は二日目だけの参戦ながら榎本くるみ→NAOMI YOSHIMURA→磯貝サイモン→Superfly→Bahashishi倉橋ヨエコ?→植村花菜森大輔と全コマ回ったらしく、どれも外れずに満足していたようす。Superflyが客も多かったとのことだがえらくよかったらしい。
個人的には、今回の一番はサカナクション。ツボを突きすぎる。大きくなれよと丸大ハンバーグの思い。あとギュインズと森大輔。この二組はなんであんなに客が少なかったのか、理解に苦しむ。ギュインズは裏にプリングミンやラムライダーがいるという強力メンバーだっただけに致し方なしかもしらんが、森大輔の裏はそうそう強力でもなかったよ? 確かにplane行って「sister」で盛り上がりたいとか思わなくもないけど、このメンバーなら森大輔だろう…と、私的雑感。

参考
去年:http://d.hatena.ne.jp/genes/20060513#p3
初日:http://d.hatena.ne.jp/genes/20070512#p1