むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

サマーシリーズと並行してサマージョッキーズシリーズを開催

優勝騎手の褒賞金は100万円ということなので、騎手にとってはGIIIで2着とかOP特別勝利とかだいたいその程度の収入で大したもんではない(優勝するためにはシリーズ内の重賞勝利が必須だし)けど、

シリーズチャンピオン騎手は、今年のワールドスーパージョッキーズシリーズへの優先出場権が与えられます。

という趣向がいい。リーディングを基にした選定ではまず出られないような中堅騎手にとってはやる気につながるんじゃないかしら。数年内にこの制度の恩恵を受けて川田がWSJSに出られるといいなあ(もちろんことしでも可)。ただ、これに伴い14頭立てが15頭立てになるようで。それは変えなくてもいいんじゃないか。日本人騎手は地方含め6人いれば十分かと思うが。