むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

MP3Directcutを使う

試し録りしたファイルを使って、MP3Directcutを使ってみる。本腰入れてやり始めると意外と簡単なもので、ちゃんと曲間があるアルバムならもうほぼ完璧に切り出しが行えるようになった。波形が見られる威力は相当大きい。おかげで夜も更けているのに既に録ってある2枚分の分割を一気にやってしまった…。曲間がない、実況録音盤のようなものを扱うときに前後の切れ目がないように切っていくにはどうしたらいいかはまだいまいちわからないけど、ともかく便利なことはわかった。必要な人がどれだけいるかはわからないけど おすすめできるソフトだと思う。

サイト:http://mpesch3.de1.cc/
使い方の簡易ガイド:http://www.softnavi.com/mp3directcut-2.html

レコード→MP3録音は通しで再生しないとムリなので、その分の時間は要するけど、切り出し自体はあっという間なのでこれでネタをためて某チャットに臨みたい!