むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

テレビ買いました

ビックでテレビを買う。結局買ったのはソニーブラビア32V2500。
http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=25629&KM=KDL-32V2500
当初カタログを見てシャープアクオス東芝レグザ・ソニーブラビアまで絞り込んでいて、あとは店頭で、という感じで臨む。休日の昼間なのになぜか人がそう多くなくて、店員を捕まえやすかったのはよかった。結局ソニーに落ち着いたのは以下の点より。

・リモコンが使いやすい
  シャープが圧倒的に使いづらく、ソニー東芝は似た感じ。東芝はBSデジタルのチャンネルを把握しながら押せるのがいいが、BSデジタルが見られない現状ではそんなに有利な点でもないかと。ソニーはボタンが大きく、全体的にわかりやすい。
・オンタイマーがついてる
  テレビを目覚ましとして使う人間としては、オンタイマー機能は重要。シャープや東芝もついていたように思うのだけど、店員とリモコンをいじった感じだとついてなさそうで、この点でソニーがぐっと有利に。
・色合いがけっこう好き
  気分というか感覚の問題だが、1時間弱ある程度離れて見比べた中ではソニーの明るいめの発色が好みだった。
・背面の接続端子が一ヶ所に固まってる
  ぱっと見わかりやすかった。

話を聞いた店員がブラビアのウインドブレーカーを着ていたのには敢えて突っ込まず、一応自分の判断として選択。タイムサービスとやらで、着いて間もなく目の前で店頭価格が一気に30K下がったのも大きかった。到着は意外と早くて来週末。片付けなければ。
ポイントががっぽりついたので、それで何を買うか考えなければならないが、一応今のところの考えとしては接続ケーブルはもちろんのこと、アナログ→MP3に落とすキカイと圧力鍋とヘアアイロンでも 買おうかと。圧力鍋があるかが問題だが、確か調理器具もあったはずだよなあ? アナログ→MP3のキカイは見た感じ扱っていなさそうなので取り寄せか? 注文って受けてくれるのか?

そういえば小物を買おうとレジに並んだら、フランス人の老人がテレビカメラを携え買いものをしていた。見たことがあるようで、ないようで。現地のレポーターからインタビュー等も受けていたようだが、いったい誰だったんだろう。