むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

中山を出たあと

秋葉原→東京駅。

秋葉原は評判のまぐろ亭に行きたくて行ったのだが、18時前の時点で本日終了とのこと。がっくり。ただ、エムズに行くことができた(これもずっと行きたかった)のはよかった。思っていたよりずっと狭いが濃密で楽しい。雰囲気が明るいので女性も入りやすそうで、フロアを回っている間、何組もカップルを見た。そんな中「これはどうなってるんだ」などと真顔で電動張形をいじる野郎二人。1Fに置いてある本がネタのような強烈なインパクトを放っているので、それだけでも見る価値があると思う。
秋葉原ではあと一軒、レコファンに行こうと思ったのだが見つけられず。見つけられないというか閉店したのだろうか。記憶が間違ってなければ、レコファンが入っていたはずのビルがアップルストアに変わったように思うのだが。と思って帰ってからネットで調べてみたら、単純に場所を間違えていた。一本入るのは間違ってなかったのだけど、明神通りの向こうだったのか。手前側で探していた。久しく行ってないと感覚が鈍る。

東京駅には、帰るためというのはもちろんだけど、秋葉原でとれなかった夕食をとるために。弟に連れられキッチンストリート。酒がなくても普通に食事をとれそうで、しかも旨そうな店が立ち並んでおりあれこれ迷う。選んだのはあんかけ焼きそばの店。旨かった。界隈一帯、Suicaを使えるのがよい。SuicaならJALのマイルで替えられるので、懐が痛まないわけで。機会があったらまた行こう。