むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

ラクしてラジオNIKKEIのHPを検索

ラジオNIKKEIのけいばページにはレース後の関係者コメントが載っていて、そのコメントが競馬雑誌を買わない自分には時としてヒントになることがある。しかしサイトから直接アクセスできるのは過去一週間の記事のみで、ちょっと昔の記事を探したければ適当なキーワードでググるとかsite:で限定してググるくらいしかなかった。これらはどちらも面倒といえば面倒なので、ほとんど活用してなかったのが実情。そこで昔から使っているタブブラウザであるところのDonutPの検索バーに組み込んでみましたよ。以下その方法をメモ。

Search.iniにラジオNIKKEIの項目を追加し、FrontURLに以下のURLを記載。
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=sjis&as_sitesearch=keiba.radionikkei.jp&q=
URLからわかるように結局サイト検索でググっているだけなんだけど、検索バーから直接検索できるだけでちょう便利。

きょうびDonutPを使っている人自体少ないだろうし、その中でラジオNIKKEIを参照したい人はより少なくなるだろうけど、ほかのタブブラウザでもある程度応用は利くだろうし一応。文字化けするならie=sjisie=UTF_8にでもすればいいのかも。
netkeiba.comの競走馬検索も同様に下記を参照してやってみたんだけどうまくいかない。一度、一致する馬名がなかったと表示されて、そこから再検索で表示される。いまいち。

参考リンク:TARGET Tips 「インターネットリンクを使う」
参考にさせてもらったのでトラックバックおくりたい。うまくいくかな…