むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

昨晩のうちに燃えないごみを用意して、今朝捨てようとしたがごみ捨て場に何もない! いつもはこの時間はまだ収集してないのにもう収集来ちゃった? そんな音してないよ? …ああ、10月から収集曜日が変わったのだった。月に1回出すかどうかのペースだからすっかり忘れていましたよ…。燃えないごみと資源ごみの日が同じっていうのはやりやすかったんだけどなあ。5年半同じ曜日で慣れていたものが変わってしまうと、来週月曜にちゃんと出せるか不安になる。つうか来週月曜は祝日じゃないか! ちゃんと起きられるのか? 起きるのが遅いくせに、古新聞・古雑誌・段ボール回収以外はその日の朝じゃないと出さないことにしているので、へんなところで心配してしまう。

バローのさんま大葉フライはまずかないのだが、容器がやわくて困る。自転車のかごに入れて走らせていたら、段差の衝撃であっさり開いてるし。袋の中に落ちてますよ! 油まみれですよ! ひどいひどいなあ。その点ナフコ(もうマックスバリュじゃなく旧名のナフコで押し通すことにした)は容器がしっかりしている(それどころか開けづらい)ので良いと思う。遅くてもナフコが開いていればバローを使う機会も減るのに。ナフコはなんといっても豚バラスライス以外は肉が安くて質もいいので…。

米がそろそろなくなるので買いたいのだが、ナフコが開いてる時間になかなか帰れない。あしたあたりは大丈夫だろうか?

今まで5年以上ダイエーの麹味噌を買っていたのだが、それすら高く思われてきたので容器だけリサイクルして最近は袋入りの味噌を入れている。何がいいかは試行錯誤の途中だが、昨日買ったマルサンのこうじみそはちょっと色が濃すぎ。それにしょっぱい。普段の量より少なめにしないといけない。それにしても名古屋の味噌は赤ばかりなので赤なんて問題外と思っている人間には辛い。麹はあっても白なんてほとんどないよ…。当地区でほぼ唯一の存在であるタケヤは高いので手が出ないし。1kg198円で白味噌を売ってる店はないかしら。