むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

技術士二次試験。中盤から腕が痛くなってくるのは去年と一緒、さくっと途中退出したのも去年と一緒。去年の感覚からすれば、択一ができてれば受かると思う。
午前の試験で、右隣の人が机の中からごそごそモノを出したりしまったりするのが鬱陶しかったー。不正行為と判断されてもしかたないスレスレの行為で試験官にも注意されてたけど、それほどにいろんなモノが必要かね。
午後の試験で、左隣の人が無声音で延々喋りながら書いていたのも鬱陶しかったー。よほど試験官にチクろうかとも思ったけど、相対的評価ではなく絶対的評価で合格者が決まるので、他人を蹴落としてもいいことないかな、どうせ途中退出するし、という感じで我慢。

試験が終わってからは久しぶりにくるまを走らせてみる。話に聞いていたガソリン値上げ、道に出て見てみると思っていた以上でびびる。そりゃ高速で入れた方が安くなるっていう記事も出てくるわ…。ハイオクが軒並み150円超えっていうのはヒドい。今まで移動した範囲では名古屋周辺の中で相当安い部類に入ると思われる一宮某所でやっとハイオク144円。店によってはこれがレギュラー価格だしな。ホント高いんだなあ。