むらかみだいあり

買ったものとかおんがくとかの記録。2003年以前は手元に残っているもののみ。

後輩の結婚式二次会に使うつもりの曲が概ね固まったので、音量が統一的になるよう調整したり不要な部分を取っ払ってフェードアウトさせたりベーストラックにエフェクトをかけてみたり(実際にはやらなかったけど)というWAV加工をちょこちょこと。部分的にゲインを調整したかったのだが、範囲を正確に選べるか不安だったので曲ごとに一括調整。と、ここまで書いて、使ってるソフトにはマーク機能があったんじゃないの、と思い出す。作業はもう終わってしまったよ…。ただ、ゲイン調整やフェードアウトという発想はいままでなくて、単純に無音部分を切るのに使っていただけだったので大きな進歩ではある。